シニア世代の仲間「五友会」

滋賀・東近江市のシニア世代のグループ

五友会は、東近江市社会福祉協議会の講座から生まれ、「みっともない老い方をせず、第二の人生を満足して生きたい」との思いで活動しているシニア世代の集まりです。

伊吹山登山と龍潭寺散策  2017.5.17

伊吹山登山

五友会では初めてのバス旅行、お天気にも恵まれ、車窓からの山々の美しさにうっとり、「伊吹山て大きいなあ~」と再認識している間に9合目に到着。気温11度、空気も澄んで遠くは白山連峰まで一望。そのスケールの壮大さに圧倒され、ここで1枚ハイポーズ。鶯の声に送られ頂上へ登ること40分。登山道わきには可憐な小花が咲き、残雪を見つけて大喜び  そして  山頂での昼食も最高。箱庭のような下界におもちゃのような新幹線を見つけてこれまた大喜び童心に帰ったひとときでした。久しぶりの伊吹山を満喫しました。(S.I 記)

f:id:dorakux:20170522225113j:plain f:id:dorakux:20170522225202j:plain

f:id:dorakux:20170522225241j:plain f:id:dorakux:20170522225313j:plain

f:id:dorakux:20170522225402j:plain f:id:dorakux:20170522225442j:plain

f:id:dorakux:20170522225620j:plain f:id:dorakux:20170522231551j:plain

龍潭寺(だるま寺)

NHK大河ドラマ「女城主 直虎」ゆかりの龍潭寺枯山水「ふだらくの庭」と借景式「蓬莱池泉庭」二つのお庭は素晴らしく見ごたえがありました。また襖絵も多数残され、その色彩の鮮やかさに感嘆し、中でもお化けの絵は珍しく思わず見入ってしまいました。皆さんは如何でしたか。(S.I 記)

f:id:dorakux:20170523140858j:plain f:id:dorakux:20170522231929j:plain

    f:id:dorakux:20170523140500j:plain