シニア世代の仲間「五友会」

滋賀・東近江市のシニア世代のグループ

五友会は、東近江市社会福祉協議会の講座から生まれ、「みっともない老い方をせず、第二の人生を満足して生きたい」との思いで活動しているシニア世代の集まりです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ニュースポーツと芸能発表会   2018.11.14

午前中 ニュースポーツ(ディスコン・スローイングビンゴ)を楽しむ参加者48名にクジ引きで6名7班を形成。班長はくじに丸印をつけ割り当てした。まずディスコンから2面コートで試合開始。初めての方ベテランの方多士済々各班2ゲームを実施.『なかなかむづか…

プチボランティアと土との遊び  2018.10.24

午前中のハートピアでのボランティア活動は、倉庫で休んでいる車イスが「再び活躍」をと願いタイヤの点検,メンテナンスと幼児用おもちゃの消毒などを行いました。午後は中野コミセンに場所を移して陶芸に挑戦,作品展を目指して陶土に願いを込め一心不乱、…

子ども食堂を訪問 2018.09.08

今回は、2か所の子ども食堂にお邪魔して、多くの子供たちの元気な笑顔に触れ、賄っておられるボランティアの方々のご苦労を勉強させてもらいました。 1)八日市おかえり食堂 様 運営:子育て中のお母さん(おてんとさん)+地域住民 場所:太子堂(東近江市…

バーベキュー大会で近江大中牛を堪能  2018.7.11

天気良好 先日来の記録的大雨もここ東近江では被害はほとんどなく感謝ありがたやの今日です。今回は 近江八幡市大中町にある『味菜村』でバーベキュー大会を行いました。幹事は八日市西友で飲み物調達現地へ、八日市組の4名は近江バスを利用し能登川駅で特…

鮒寿し漬け体験 2018.06.18

滋賀県びわ湖名産の「鮒寿し」を漬ける体験をしてきました。本漬け前日 春先に塩切(塩漬け)された鮒の鱗やエラ内部の臓物を束子で洗い落とし、一晩自然乾燥して水を切ります。本番(本漬け)で、まず鮒のエラにご飯を詰め(すべて子持ちであるため腹にご飯…

ライトを携えトンネル探検 (福知山線廃線敷ウォーク) 2018.06.13

1986年に廃止され、かつて列車が走っていた面影が残る枕木、朽ちた標識、頑丈そうな造りの橋梁、そして何と言っても探検気分でライトがないと歩けない真っ暗なトンネルが6ケ所、途中に昼食をはさみ緑が鮮やかな木々、そびえる山並み、それに大きな岩石の間を…

中山道ぶらぶら歩き(武佐宿~五箇荘宿~愛知川宿)  2018.5.16

今回の「中山道ぶらぶら歩き」の出発は武佐宿からです。まだ5月半ばなのに朝から気温も湿度も高いこと。ゴールの愛知川宿にたどり着けるか少し不安ながら歩きました。江戸時代の五街道の雰囲気を感じさせる旧所名跡も少なく残念でしたが、沿道に咲く草花を愛…

桜花見船で行く海津大崎の桜  2018.4.11

日本の桜名所100選である海津大崎。 桜が満開になる過去のデータを調べて、4月11日に総勢14名が花曇りの彦根港に集合、大勢の観光客とともに乗船し、目的地 湖北・海津大崎まで一時間余りのクルーズです。美味し花見弁当を頂き美酒に酔いしれて、多景島、…

広島 原爆記念公園に千羽鶴を奉納   2018.03.14

朝早く朝食もそぞろで11名が新幹線にて一路広島へ。一年前に「皆で折り鶴を広島に持って行こう」の発案に賛同し、全員が色紙、広告紙で鶴を少しずつ折続け、1500羽以上になった千羽鶴の大きな束に「二度と繰り返さないで悲劇、戦争は!」「世界に平和を!」等…

熊の肉を食す (近江八幡市大中 味菜村にて) 2018.02.21

メンバーの誰もが初めて食する「熊の肉」。 「美味しいの?」「臭いとちがうの?」と食べる前は少し躊躇していたが、食べてみてなんと美味しい事、臭みなど全然なく、あっさりしていて牛肉より沢山食べられます。 冬眠直前の脂身が多い時が一番美味しいらし…

  平成30年度 例会計画会議と新年会  2018.01.17

平成29年度の例会を振り返り、平成30年度の例会の計画を立てました。各自 仲間とやりたい事案が多く出ましたが、喧々諤々の結果以下の内容で決まりました。 4月:お花見(海津大崎辺り) 担当Aグループ 5月:宿場・街道めぐり 担当B 6月:廃線めぐり(福知…