シニア世代の仲間「五友会」

滋賀・東近江市のシニア世代のグループ

五友会は、東近江市社会福祉協議会の講座から生まれ、「みっともない老い方をせず、第二の人生を満足して生きたい」との思いで活動しているシニア世代の集まりです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

彦根城下 ぶらぶら歩き  2019.11.16

近江鉄道を見直す機会を兼ねて「近江鉄道沿線・彦根城下ぶらぶら歩き」をしました。 観光案内所で地図をもらい「さあ何処へ行こうか?」「まずお城へ行こうよ」となりました。石段を登り、天守閣の中の階段は狭く勾配が急なため渋滞しています。彦根の人気キ…

小豆島一周サイクリング    2019.10.24~25

台風の影響もあって両日とも雨の中 小豆島一周サイクリングに挑戦。 レンタルサイクルショップの店員さんも、我々の年齢層を心配して「本当に行かれるのですね?」と念押しされるほど 雨脚が弱まる気配ない状況。 メンバーにも迷いもあったが、「いい思い出…

グランドゴルフと食事会 2019.10.10

布引スタジアムにてグランドゴルフ。 9名で2チームに分かれて16ホールを楽しみました。優勝は K.Yさんホールインワン2回、スコア40でした。パンパカパーンおめでとうございます。 会場をCocosに移して食事会。『くしくも10月10日は64年東京オリ…

東近江市 市議会傍聴 2019.09.18

福祉教育こども常任委員会を約2時間傍聴してきました。 我々 10名が傍聴するためいつもより大きめの議会会議室が設けられた。 下記のような質問内容だと思う(断片的) ・ウエルカム事業(75歳以上対象) ・国民健康保険の保険料未納者の対応 ・地域福祉事業…

 串カツとビールは最高 大阪南の新世界  2019.08.21

感想:夜にもう一度訪れたい街 大阪 JR新今宮から徒歩で ジャンジャン横丁へ。 朝10時すぎ ほとんどの店がまだ開店していない。 串カツ「だるま」に着くも 11時開店 すでに開店を待つ長蛇の列。 美味しいものを求めて我々も並ぶ、でも猛暑の中 10分待はつら…

長良川花火大会   2019.8.3

岐阜 長良川河畔で行われた花火大会を見てきました。日が暮れても 河川敷の地面は熱いまま、でも時々 川面から吹く風に一時の清涼を感じながら夏の風物詩を満喫。 感想昨年までの壮大さは知りませんが、規模が少し落ちているのかな。(資金が苦しいのかな?…

手ぶらで楽しくBBQ (休暇村 近江八幡)  2019.7.17

今年も びわ湖、沖島が一望できる休暇村で BBQを楽しみました。 梅雨の季節にしては蒸し暑さも抑え気味で、値段それなりの肉でしたが、 皆で 日増しにパワーの減退に嘆く会話を肴に美味しく頂き 完食です。 お疲れ様でした。

旧中山道 京都三条大橋~大津宿までのテクテク歩き   2019.05.15

毎年恒例の旧中山道の歩き旅今回は 京都三条大橋から大津宿までの12キロを下りました。天候は 気温が少し高め でも 湿度が低いため快適なハイキング日和。旅人は古希前後の高齢者8人 完歩できるかお互い心配でしたが、脱落者も無く大津宿まで歩きました。 ★…

石積みの門前町坂本と比叡山延暦寺の散策   2019.4.17

久しぶりのブログ作成です。 来年の大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公 明智光秀ゆかりの地「坂本 」の街を散策。 季節はソメイヨシノに変わり枝垂桜が見ごろ、苔むした穴太積の石垣も風情があり 私の好きな場所の一つです。昼食の「鶴㐂そば」本店の大盛ざる…

ANA飛行機整備工場見学と隅田川屋形船の舟遊び  2019.01.16~17

花の都大東京に行ってきました。 人の多いこと、歩いた歩数記録 3万歩(二日間で)に驚き! みんな「こんな街に住みたくないね」小さくつぶやく (でも 私は憧れる街) ANA飛行機整備工場見学 Welcome Boardに「五友会様」の表示 すぐ後は滑走路 航空機エ…