シニア世代の仲間「五友会」

滋賀・東近江市のシニア世代のグループ

五友会は、東近江市社会福祉協議会の講座から生まれ、「みっともない老い方をせず、第二の人生を満足して生きたい」との思いで活動しているシニア世代の集まりです。

東近江市 市議会傍聴 2019.09.18

福祉教育こども常任委員会を約2時間傍聴してきました。

我々 10名が傍聴するためいつもより大きめの議会会議室が設けられた。

 

下記のような質問内容だと思う(断片的)

 ・ウエルカム事業(75歳以上対象)

 ・国民健康保険の保険料未納者の対応

 ・地域福祉事業について

 ・老人にやさしい市役所のレイアウト

 ・薬物依存更生施設(東近江ダルク)と市役所との繋がり

 ・民生委員が担当する世帯数について

 ・平和祈念式典について

 ・サマーホリディサービス

 ・他

感想

・議事内容の資料が無く、こちらの知識不足もあって 議論されている内容がイマイチわからず。⇒ 資料がほしい。

・議員9名がおられたが、質問されているのは2名(同じ人)だけ。他の議員さんはどないなってるのかな⁇  ⇒ 一度聞いてみたい