シニア世代の仲間「五友会」

滋賀・東近江市のシニア世代のグループ

五友会は、東近江市社会福祉協議会の講座から生まれ、「みっともない老い方をせず、第二の人生を満足して生きたい」との思いで活動しているシニア世代の集まりです。

子ども食堂を訪問 2018.09.08

今回は、2か所の子ども食堂にお邪魔して、多くの子供たちの元気な笑顔に触れ、賄っておられるボランティアの方々のご苦労を勉強させてもらいました。

1)八日市おかえり食堂 様 
 運営:子育て中のお母さん(おてんとさん)+地域住民 場所:太子堂東近江市
 開催日:月一回 規模:30名程
「子供たちの様子、内容を知る」勉強をさせていただきました。食事の前後に子供との卓球・ハサミで紙切り・頭の体操・お菓子釣りなどをしました。子供と同じテーブルで話をしながら、豚汁・おにぎり・ケーキ・サツマイモ盛り沢山でおいしかった。主催者の皆さんのご苦労もわかりました。(記 K.K)

f:id:dorakux:20180913214747j:plain

f:id:dorakux:20180913214856j:plain f:id:dorakux:20180913214956j:plain

f:id:dorakux:20180913215158j:plain 

2)こどもカフェ あおぞら 様
運営:個人(中村様ご夫婦)+近隣有志 場所:南部コミュニティーセンター(東近江市
開催日:隔月一回 規模:15名程(オープン当初)

当初 中村様ご夫婦が15名程度の小学生を対象に自宅で始められたが、人数が増えたため場所を南部コミセンに移され今は50名ほどに膨らんだ。今回のメニューはサンマの炭火焼きで、七輪で炭をおこしサンマを焼く作業を手伝ったが、炭火の調整やサンマを裏返すタイミングが難しく悪戦苦闘しながらも50匹を焼き上げた。メニューはサンマのほかに豚汁、🍙が出された。10名ほどのボランティアの方々は「集まってくれる子供達の笑顔が見たくて頑張れます」と話しておられました。サンマを焼くのに必死で子供たちと話が出来なかったのが残念でした。次回(11月)はマッタケご飯です。(記 T.I)

f:id:dorakux:20180913230343j:plain

f:id:dorakux:20180913230911j:plain f:id:dorakux:20180913230554j:plain

f:id:dorakux:20180913230438j:plain 

f:id:dorakux:20180913231433j:plain

f:id:dorakux:20180913231656j:plain f:id:dorakux:20180913231618j:plain