シニア世代の仲間「五友会」

滋賀・東近江市のシニア世代のグループ

五友会は、東近江市社会福祉協議会の講座から生まれ、「みっともない老い方をせず、第二の人生を満足して生きたい」との思いで活動しているシニア世代の集まりです。

陶芸体験(東近江市 中野コミセン にて)     2017.9.20

市内の小学校で運動会が開れているものの曇天の鬱陶しい日に、11名の参加者で陶芸体験を行いました。
先ず 御代参街道沿いのレストラン「レンガのえんとつとまれ」で昼食をとりました。地元野菜を使った惣菜は美味で、それ以上に新米「コシヒカリ」の色つや、美味しさともに最高で、お母さん方の愛情こもったもてなしに誰もが満足でした。

「レンガのえんとつとまれ」は、使われなくなった「旧マルハチ醤油醸造所」の建物を利用し、地元のお母さん方が立ち上げたお店です。
「レンガのえんとつとまれ」はブログ「うましが日記」で詳しく紹介されています。

下記アドレスをクリックしてみてください。 

 

f:id:dorakux:20170921223226j:plain f:id:dorakux:20170921223304j:plain

その後 中野コミュニティーセンターに移動し陶芸に挑戦しました。 

先生の丁寧な指導を受けながら作品作りに取り組むものの各自の思いがバラバラで、
先生の説明を聞かずにブラブラする人、一生懸命聞いても間違える面々、黙々と作る人、相手にしてもらえないとぼやく人、中皿が大皿に、湯飲みのつもりがぐい呑みに………。十一人十一色あっという間の非常に楽しい3時間でした。
創作の手とともに口も皆活発で、毒舌の先生もそのパワーに圧倒され「ワシもあちこちに教えに行くけど今日は疲れたワ」のお言葉でした。でも先生のお顔が満足げに見えたのは眼の錯覚でしょうか。来春の作品の仕上がりが楽しみです。(S.I 記)

f:id:dorakux:20170922232431j:plain

f:id:dorakux:20170923221603j:plain f:id:dorakux:20170923221646j:plain

f:id:dorakux:20170923221908j:plain f:id:dorakux:20170923221949j:plain

f:id:dorakux:20170923222035j:plain f:id:dorakux:20170923222325j:plain

f:id:dorakux:20170923222111j:plain f:id:dorakux:20170924204846j:plain