シニア世代の仲間「五友会」

滋賀・東近江市のシニア世代のグループ

五友会は、東近江市社会福祉協議会の講座から生まれ、「みっともない老い方をせず、第二の人生を満足して生きたい」との思いで活動しているシニア世代の集まりです。

工場見学「オムロン京都太陽様・サントリー山崎蒸溜所様」     2017.3.15

🔶オムロン京都太陽様

障がいがあることを理由に、働く機会を得ることが難しかった障がい者に、働く機会を創出することで生きがいを見いだせる環境をつくろうと設立されてから約30年。今では重度の障がい者を含め、約140名の障がい者がものづくりの現場に従事し、利益もキッチリ出しておられる会社を見学しました。
働いておられる方の一言
交通事故で障がい者になり、後の人生は世の中の保護を受けて生きていくだけとの絶望感があったが、この会社で働ける機会を得て、一人前に税金を払えるようになった悦びは忘れられない。(工場紹介ビデオより)

見学しての感想「障がいがあっても、残された機能を活用し、足りないところは自動化技術で補う」そんな“ものづくり”に対する一生懸命な姿勢に感動し、また この工場を一度は見学する価値ありと思いました。」
説明して頂いた方からも「知り合いの方にも見学をぜひ勧めてください。」とのお話がありました。

 オムロン京都太陽様 HP   http://www.kyoto-taiyo.omron.co.jp/

f:id:dorakux:20170324154322j:plain    f:id:dorakux:20170321080311j:plain 

f:id:dorakux:20170321080203j:plain

🔶サントリー山崎蒸溜所様
日本のウヰスキー造りのふるさとを見学しました。「仕込」→「発酵」→「蒸溜」→「貯蔵」ウヰスキー造りの工程を見学したあと、ブレンダーになった気分で、数種類の原酒の色、におい、味をティスティングし、原酒をブレンドしたあとの味なども楽しみました。飲んだ量は少ないがアルコール度数が高いため帰りは少しいい気分になっていました。カロリー、糖度も低くプリン体がほとんどないウヰスキーは、体に優しいアルコール飲料です。

f:id:dorakux:20170321080458j:plain        f:id:dorakux:20170321080527j:plain

   f:id:dorakux:20170321080556j:plain

 

  

/