シニア世代の仲間「五友会」

滋賀・東近江市のシニア世代のグループ

五友会は、東近江市社会福祉協議会の講座から生まれ、「みっともない老い方をせず、第二の人生を満足して生きたい」との思いで活動しているシニア世代の集まりです。

滋賀 日野観光写真コンクールで Y.Hさんが推薦賞(日野観光協会長賞)を受賞 2020.10月

連続して 五友会の Y.Hさんが、 日野観光写真コンクールで 推薦賞(日野観光協会長賞)を受賞されました。 おめでとうございます。 命題「待合室」 講評: 主催者より得られていません。 写真を見られての講評を下記の「コメントを書く」の欄でよせてくださ…

東近江市美術展覧会でY.Hさんが市展賞(東近江市教育委員会教育長賞)を受賞  2020.10月

我が 五友会の写真愛好家 Y.Hさんが 第16回東近江市美術展覧会 写真部門で市展賞(東近江市 教育委員会教育長賞)を受賞されました。 おめでとうございます。 命題 「躍動」 講評:左義長のシーンを半シルエットでとらえた見事な作品です。 右端の人物のポー…

  滋賀県写真展覧会で M.Kさんが 受賞  2020.9.12

第59回滋賀県写真展覧会(朝日新聞社 後援)で 我々 五友会メンバーの M.Kさんが朝日新聞本社賞を受賞された。おめでとうございます! 命題 「視線」 審査評 女の子がちらっとこちらを見ているのが印象的です。懐かしい印象を感じますが、手に持つスマホで20…

浜名湖と渥美半島伊良子岬 サイクリングツアー 2020.9.12~13

コロナ禍での自粛生活いかがですか? 感染症対策をしながら GO TO トラベルを利用してサイクリングツアーに参加 浜名湖一周して渥美半島の遠州灘海岸線を走り伊良子岬までの 117キロの行程。 五友会 いつもの4名(70歳から77歳)で参加。 18名の参加メ…

加賀の本陣 山代温泉 山下家での忘年会 2019.12.18~19

令和元年の五友会忘年会は北陸山代温泉「山下家」。 山代の湯で老朽化したぼろぼろ身体をほぐし、 ほのぼの停 落語の笑いで心をほぐし、 種類豊富な美味しい料理とアルコール付きの食事 で食道系内蔵をほぐし。 朝からの無料カラオケで喉をほぐし ワイワイガ…

彦根城下 ぶらぶら歩き  2019.11.16

近江鉄道を見直す機会を兼ねて「近江鉄道沿線・彦根城下ぶらぶら歩き」をしました。 観光案内所で地図をもらい「さあ何処へ行こうか?」「まずお城へ行こうよ」となりました。石段を登り、天守閣の中の階段は狭く勾配が急なため渋滞しています。彦根の人気キ…

小豆島一周サイクリング    2019.10.24~25

台風の影響もあって両日とも雨の中 小豆島一周サイクリングに挑戦。 レンタルサイクルショップの店員さんも、我々の年齢層を心配して「本当に行かれるのですね?」と念押しされるほど 雨脚が弱まる気配ない状況。 メンバーにも迷いもあったが、「いい思い出…

グランドゴルフと食事会 2019.10.10

布引スタジアムにてグランドゴルフ。 9名で2チームに分かれて16ホールを楽しみました。優勝は K.Yさんホールインワン2回、スコア40でした。パンパカパーンおめでとうございます。 会場をCocosに移して食事会。『くしくも10月10日は64年東京オリ…

東近江市 市議会傍聴 2019.09.18

福祉教育こども常任委員会を約2時間傍聴してきました。 我々 10名が傍聴するためいつもより大きめの議会会議室が設けられた。 下記のような質問内容だと思う(断片的) ・ウエルカム事業(75歳以上対象) ・国民健康保険の保険料未納者の対応 ・地域福祉事業…

 串カツとビールは最高 大阪南の新世界  2019.08.21

感想:夜にもう一度訪れたい街 大阪 JR新今宮から徒歩で ジャンジャン横丁へ。 朝10時すぎ ほとんどの店がまだ開店していない。 串カツ「だるま」に着くも 11時開店 すでに開店を待つ長蛇の列。 美味しいものを求めて我々も並ぶ、でも猛暑の中 10分待はつら…

長良川花火大会   2019.8.3

岐阜 長良川河畔で行われた花火大会を見てきました。日が暮れても 河川敷の地面は熱いまま、でも時々 川面から吹く風に一時の清涼を感じながら夏の風物詩を満喫。 感想昨年までの壮大さは知りませんが、規模が少し落ちているのかな。(資金が苦しいのかな?…

手ぶらで楽しくBBQ (休暇村 近江八幡)  2019.7.17

今年も びわ湖、沖島が一望できる休暇村で BBQを楽しみました。 梅雨の季節にしては蒸し暑さも抑え気味で、値段それなりの肉でしたが、 皆で 日増しにパワーの減退に嘆く会話を肴に美味しく頂き 完食です。 お疲れ様でした。

旧中山道 京都三条大橋~大津宿までのテクテク歩き   2019.05.15

毎年恒例の旧中山道の歩き旅今回は 京都三条大橋から大津宿までの12キロを下りました。天候は 気温が少し高め でも 湿度が低いため快適なハイキング日和。旅人は古希前後の高齢者8人 完歩できるかお互い心配でしたが、脱落者も無く大津宿まで歩きました。 ★…

石積みの門前町坂本と比叡山延暦寺の散策   2019.4.17

久しぶりのブログ作成です。 来年の大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公 明智光秀ゆかりの地「坂本 」の街を散策。 季節はソメイヨシノに変わり枝垂桜が見ごろ、苔むした穴太積の石垣も風情があり 私の好きな場所の一つです。昼食の「鶴㐂そば」本店の大盛ざる…

ANA飛行機整備工場見学と隅田川屋形船の舟遊び  2019.01.16~17

花の都大東京に行ってきました。 人の多いこと、歩いた歩数記録 3万歩(二日間で)に驚き! みんな「こんな街に住みたくないね」小さくつぶやく (でも 私は憧れる街) ANA飛行機整備工場見学 Welcome Boardに「五友会様」の表示 すぐ後は滑走路 航空機エ…

ニュースポーツと芸能発表会   2018.11.14

午前中 ニュースポーツ(ディスコン・スローイングビンゴ)を楽しむ参加者48名にクジ引きで6名7班を形成。班長はくじに丸印をつけ割り当てした。まずディスコンから2面コートで試合開始。初めての方ベテランの方多士済々各班2ゲームを実施.『なかなかむづか…

プチボランティアと土との遊び  2018.10.24

午前中のハートピアでのボランティア活動は、倉庫で休んでいる車イスが「再び活躍」をと願いタイヤの点検,メンテナンスと幼児用おもちゃの消毒などを行いました。午後は中野コミセンに場所を移して陶芸に挑戦,作品展を目指して陶土に願いを込め一心不乱、…

子ども食堂を訪問 2018.09.08

今回は、2か所の子ども食堂にお邪魔して、多くの子供たちの元気な笑顔に触れ、賄っておられるボランティアの方々のご苦労を勉強させてもらいました。 1)八日市おかえり食堂 様 運営:子育て中のお母さん(おてんとさん)+地域住民 場所:太子堂(東近江市…

バーベキュー大会で近江大中牛を堪能  2018.7.11

天気良好 先日来の記録的大雨もここ東近江では被害はほとんどなく感謝ありがたやの今日です。今回は 近江八幡市大中町にある『味菜村』でバーベキュー大会を行いました。幹事は八日市西友で飲み物調達現地へ、八日市組の4名は近江バスを利用し能登川駅で特…

鮒寿し漬け体験 2018.06.18

滋賀県びわ湖名産の「鮒寿し」を漬ける体験をしてきました。本漬け前日 春先に塩切(塩漬け)された鮒の鱗やエラ内部の臓物を束子で洗い落とし、一晩自然乾燥して水を切ります。本番(本漬け)で、まず鮒のエラにご飯を詰め(すべて子持ちであるため腹にご飯…

ライトを携えトンネル探検 (福知山線廃線敷ウォーク) 2018.06.13

1986年に廃止され、かつて列車が走っていた面影が残る枕木、朽ちた標識、頑丈そうな造りの橋梁、そして何と言っても探検気分でライトがないと歩けない真っ暗なトンネルが6ケ所、途中に昼食をはさみ緑が鮮やかな木々、そびえる山並み、それに大きな岩石の間を…

中山道ぶらぶら歩き(武佐宿~五箇荘宿~愛知川宿)  2018.5.16

今回の「中山道ぶらぶら歩き」の出発は武佐宿からです。まだ5月半ばなのに朝から気温も湿度も高いこと。ゴールの愛知川宿にたどり着けるか少し不安ながら歩きました。江戸時代の五街道の雰囲気を感じさせる旧所名跡も少なく残念でしたが、沿道に咲く草花を愛…

桜花見船で行く海津大崎の桜  2018.4.11

日本の桜名所100選である海津大崎。 桜が満開になる過去のデータを調べて、4月11日に総勢14名が花曇りの彦根港に集合、大勢の観光客とともに乗船し、目的地 湖北・海津大崎まで一時間余りのクルーズです。美味し花見弁当を頂き美酒に酔いしれて、多景島、…

広島 原爆記念公園に千羽鶴を奉納   2018.03.14

朝早く朝食もそぞろで11名が新幹線にて一路広島へ。一年前に「皆で折り鶴を広島に持って行こう」の発案に賛同し、全員が色紙、広告紙で鶴を少しずつ折続け、1500羽以上になった千羽鶴の大きな束に「二度と繰り返さないで悲劇、戦争は!」「世界に平和を!」等…

熊の肉を食す (近江八幡市大中 味菜村にて) 2018.02.21

メンバーの誰もが初めて食する「熊の肉」。 「美味しいの?」「臭いとちがうの?」と食べる前は少し躊躇していたが、食べてみてなんと美味しい事、臭みなど全然なく、あっさりしていて牛肉より沢山食べられます。 冬眠直前の脂身が多い時が一番美味しいらし…

  平成30年度 例会計画会議と新年会  2018.01.17

平成29年度の例会を振り返り、平成30年度の例会の計画を立てました。各自 仲間とやりたい事案が多く出ましたが、喧々諤々の結果以下の内容で決まりました。 4月:お花見(海津大崎辺り) 担当Aグループ 5月:宿場・街道めぐり 担当B 6月:廃線めぐり(福知…

五友会のボランティア&忘年会in福井   2017.12.13~14

今年の例会締め括りは、ボランティアと民宿一泊の忘年会を行いました。 ボランティア(ハートピアにて) 社会福祉協議会に寄せられた善意のお米を配布するために袋詰め作業を手伝いました。支援を必要とされる方々にあったかい心が届くようにと、メンバー皆…

東近江市 仲間づくり合同忘年会in永源寺 2017.12.8

2017年 7グループ合同行事として、永源寺八風の湯で参加者20名で忘年会を開催しました。宴会前に地元観光ボランティアの説明を受け紅葉のやや過ぎた風景を入念に見物しながら散策しました。中でも永源寺散策と高野八十八ヶ所巡り(注記1)は積もり積もった木…

中山道ぶらぶら歩き(柏原宿~垂井宿) 2017.11.15

柏原宿から垂井宿までをブラブラ歩きで晩秋の中山道を下りました。日中は背中にお日様の温かみを感じ、風も穏やかで歩くに絶好の日和でした。歩き終えた垂井宿での歩数計が28,000歩を計数しており、歩数から換算して約20キロを約6時間かけて歩きました。一人…

枝豆収穫祭り(東近江市池之尻 )  2017.10.8

五友会10月例会は恒例となりました、東近江市池之尻町での枝豆収穫祭。九時半の受付時間には長蛇の列?。十時開始も少々早めて作業開始 何回かの経験を積まれた方も多く手際よく刈り取り・葉の選定・枝を束ねると工程に分け作業に取り掛かる。作業を進めなが…